『RPG』スマホでオススメしたい人気のロールプレイングがこちら

スマホで人気のあるロールプレイングゲームをご紹介します。

戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~

DMMGAMESより配信されている『戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~』は戦国†恋姫から50人以上のヒロインが登場するRPGで、4名の美少女キャラクターである武将が新しく登場します。プレイヤーはお気に入りの押し武将で戦いを楽しめます。

ゲームでは戦国†恋姫の世界を紡ぐ新たなストーリーが描かれており、正統続編としてその後のストーリーが描かれています。回想ストーリーでは『戦国†恋姫~乙女絢爛☆戦国絵巻~』をおさらいする事ができます。奥深い育成要素では覚醒でイラストが変化します。

全ての武将キャラクターのイラストが、アニメーション付きで動きます。また国盗り戦では大人数で天下統一を目指す事ができ、仲間を集めて連合や連合戦などのエンドコンテンツを楽しむ事ができます。

東方LostWord

GOOD SMILE COMPANY, Incより配信されている『東方LostWord』はキャラクターと共に幻想郷をめぐって異変を解決していく二次創作RPGで『東方Project』を原作としたゲームとなっています。空を飛ぶ程度の能力をもつ人間が博麗神社に住んでいます。

博麗霊夢は永遠の巫女や博麗神社の巫女さんの二つ名を持っています。霧雨魔理沙は東洋の西洋魔術師、普通の黒魔術少女の二つ名を持っており、魔法の森に住んでいます。またゲームには八雲紫アリス・マーガトロイド十六夜咲夜などお馴染みのキャラクターが登場します。

バトルではキャラクターたちの独自のスペルカードを使った戦闘を楽しむ事ができ、お気に入りのキャラクターを自分好みに育成できます。またチームには最大6人のキャラクターを編成する事ができます。キャラクターは着せ替え機能でキャラクターの衣装を変更できます。

ヘブンバーンズレッド

WFS, Inc.より配信されている『ヘブンバーンズレッド』はフィールドを探索してかけがえのない日常を体験できるドラマチックRPGで、命を賭した戦いに挑む最後の希望を託された少女たちの物語を楽しむ事ができます。謎の生命体のキャンサーに襲われ地球は危機に瀕しました。

キャンサーには人類の攻撃が通じず、陸地の大半はキャンサーによって支配されました。人類に残された時間はなく、1つの新兵器が絵画つされました。それは決戦兵器セラフであり、セラフを装備した者だけがキャンサーに対抗でき、セラフ操る者を集め戦います。

個性豊かなキャラクターたちが50人登場し、豪華声優陣によるフルボイスが収録されています。ハイクオリティなグラフィックで再現されたフィールドを探索しながらかけがえのない日々を体験していき、奥深いコマンドバトルで戦っていきます。

文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚

Ambition co., ltd.より配信されている『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』は大人気アニメ『文豪ストレイドッグス』の初のスマートフォン向けゲームで、アニメの名シーンを追体験する事ができます。名シーンやキャラクター同士の掛け合いを楽しめます。

イベントストーリーではアプリだけの完全オリジナルのストーリーや、アニメでは語られなかったサイドストーリーを楽しむ事ができます。ゲームはひっぱって飛ばすだけの簡単な操作で、爽快異能スリングパズルを楽しむ事ができ、迫力のあるカットインが収録されています。

月下獣、人間失格羅生門などの異能力を駆使して敵に立ち向かい、キャラクターのバトルアニメーションを見ながらバトルを楽しめます。武装探偵社やポートマフィアのキャラクターを使って自由にチームを編成する事ができ、オリジナルチームで文豪ストレイドッグスの世界を体験できます。

エレメンタルストーリー

CROOZ, Inc.より配信されている『エレメンタルストーリー』は共闘と対戦が楽しめるパズルRPGで、一人でもみんなでも遊べてやりこみ要素がもりだくさんとなっています。初心者でも安心して遊べる星6モンスターの、無料獲得キャンペーンが実施されています。

バトルではピースで特定の形状を作ると強力なスキルを発動する事ができ、モンスターはそれぞれ特有のスキルを持っています。スキルが同時に発動するように形状を組み合わる事で、大ダメージを狙えます。5つの属性からなる大陸を自由に探索できます。

戦闘中にモンスターが突然覚醒する場合があり、モンスターが覚醒すると強力なアビリティを覚え真の力を解放できます。全てのモンスターが覚醒する可能性を持っており、色々なモンスターをクエストに連れていきます。バトルは4人でリアルタイムで戦う事ができます。

近くの人たちとクエストに行くとアイテムのドロップ率が最大4倍になり、友達のクエストに連れていってもらうとスタミナの消費を0でプレイできます。最大4人での同時プレイで協力する事で、ゲームを有利に進める事が可能となっています。